川崎市 外壁塗装 『豆知識』色の話・艶の話

皆様こんばんは。

川崎市にて外壁塗装店を営んでおります。

睦建装の岡【弟】です。

本日は塗料の艶や色味についてお話したいと思います。

 

塗料には艶の種類が艶有り、7分艶、5分艶、3分艶、艶消しの5種類あります。

【※メーカーや材料によっては艶有りが無かったりする場合もあります。】

画像だと分かりにくいかもしれませんが左側から艶有り→5分艶→艶消し。

同じ色番の塗料でも艶によって少し色が違って見えたりします。

※塗装屋さんのアイテムとして日塗工の色見本があります。

なんと、654色‼‼‼

 

お色の種類も多く見本帳では小さいので、色で迷われるお客様もいらっしゃいます。

・実際のイメージも湧きづらい。

一週間ほどのお時間はかかりますが、塗料メーカーに発注する事で少し大きめA4サイズの塗り板を発注します。

日塗工の色見本サイズ

・縦/1.5㎝×横5㎝

塗り板のサイズ

・縦/29.7㎝×横21㎝

 

※なるべくお客様へのイメージに近い仕上がりを目指してますが、外壁がサイディングの場合、サンプルの無い外壁材もあります。

そこで、似寄りのサイディング材を調達→自社調色

・上/二色塗り/ぼかし

・真ん中/既存

・下/二色塗り/つぶし

 

※現場調色

日塗工で頼んだお色でもメーカー調色が難しい場合もございます。

お客様と打ち合わせをし、

発注した色は ・75-20L

届いた色は ・75-20Dに近い

現場調色をし、

・左/既存 ・右/調色後

お時間はかかりますが、なるべく事前にサンプルを取り寄せる事が最善。

こう言ったイレギュラーな場合もありますが、即対応出来るのが睦建装の強みでもあります。

 

※艶調整品は艶有りと比べて耐候性が少し落ちてしまいます。

現在の流行りでは艶消しが多いので、

・上塗りの1回目に艶有りを塗り

・2回目に艶調整材を塗る

こうする事で耐候性も改善出来ますのでご安心下さい。

 

現在では廃盤になりましたが、艶消し専用の色見本もあります。

お色や艶による色の見え方や艶調整品のことなどをしっかり説明し、見本板を複数用意したりすることでお客様に満足していただける色を決めております。

お客様に寄り添い、信頼していただけるように進んでいきますので、これからも睦建装【弟】もよろしくお願いいたします。

 

 

お仕事はこちらから🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

お問合せはいつでもお待ちしております。

一昨年から資材の値上げにより、施工費用も値上げしております💦💦

下記のキャンペーンにて費用を抑える事が出来ます。

 

川崎市/横浜市にてキャンペーン実施中❗❗

 お得な情報なのでお見逃しなく❗❗

 詳細は、下記のページにて✨✨

ご新規限定キャンペーン!

Follow me! Post Views: 87 Related posts川崎市/横浜市 雨漏り 調査~雨漏り実例~対策② 2024年6月3日 川崎市/横浜市 戸建 雨漏り 調査~雨漏り実例~対策①&nbs [&h…

ちょっとしたご相談でも構いません😊

少しでも皆様の目に止まり、お問合せが増えますように😊

この機会に出逢える事を楽しみにしております。

ご連絡お待ちしております。

宜しくお願い致します。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

Loading

Follow me!